Meganistのブログ

21歳OLがその時その時思ったこと、考えたことを気ままに書いていきます。

「好き」は思い込みなのか? 友達としての「好き」、異性としての「好き」について考えてみる。

 

こんにちは。
今日は朝から少しテンションが低いです・・・月曜日なのに!
曇りだから?週の始めだから?

 

いいえ。

 

私が好意を寄せている男性からLINEが返ってこないからです。
たったそれだけです。それだけなのですが。
何故こんなにも気分が沈むのでしょうか・・・
メールやLINEとは恐ろしいものですね。

 

 

まず、「好意を寄せている」という言い方についてですが、私はまだ相手のことを「好き」だとは思っていません(思わないようにしているのかもしれませんが)。

 

 

 

 

 

 

 

「好き」って色々ある

 

私には以前1年半ほどお付き合いをした方がいました。
そのまま結婚するだろうとも思っていたほど”好き”だと思っていました。
ですが、そんな淡い想いは消え去ってしまったのです。
元々お互いが性に合っていなかったのでしょう、それに気づかずにストレスを溜め込む毎日でした。
当初はそのストレスにすら気づいていなかったのですが・・・

 

ではなぜ、”好き”だと思っていたのか?

 

それは相手に”好き”という言葉を言うことによって、自分は相手が好きなんだと錯覚させていたことが理由のひとつだと考えます。
友達としてはとても面白く楽しく時間を過ごせていたのに、付き合ってからは嫌なことばかりありました。
お付き合いは楽しいことだけではないというのは充分承知していましたが・・・そういうレベルではありませんでしたね、色々ありました。
いわゆる、友達としての”好き”だったんです。

 

異性としての”好き”と、友達としての”好き”。
ごっちゃにしてはいけない。
けれど、判別するのも難しい・・・気持ちなんて自分にしか分からないけど、自分次第でどうにも思えますからね。

 

 

 

 

 

 

どうしたら異性として好きかどうか分かるのか

 

1つの判別基準として、相手と「体の関係を持てるかどうか」があると思います。
けれどこれに関しては人それぞれだと思います。
実際私は大丈夫でしたので(後々面倒になって嫌になりましたが)。
逆にそういった行為自体が苦手な方もいますしね。
もっと分かりやすい基準はないものか・・・

 

 

考えた結果、「ありません」。

 

そんなものがあったら世の中みんな楽になってます!!
じゃあ結局どうすればいいの?なんなの?

 

私が考えるに、「とりあえず付き合ってみる」のが一番簡単な判別方法かと思います。
とりあえず、なんて相手に失礼じゃない?と思うかもしれませんが、とりあえず付き合っているという事実は自分の胸の内に秘めておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

それにしたって悩んでしまう

 

お付き合いとは、結婚するにあたって相手を見極める期間だと私は思っています。
付き合ってみないと分からないことってたくさんあります。
それと相手がどう思っていようが、決定権は自分にも相手にもあるのです。
恋愛において大事だと思っているのは常に強気でいくことだと思います。


もちろんお姫様・王子様思考になったり、上から目線な高飛車女(男)になってはいけません!!
強気というのは、決して相手本位にはならないようにすることです。
自分が相手を結婚するにふさわしい人か、一生愛していける人かどうか見極めていると思うといいと私は思います。
それだと自分本位にならないだろうか?大丈夫です。
そんな疑問を持ったあなたは自分本位に物事を考えられない人ですので。

 

 

 

 

「とりあえず付き合ってみる」なんて自分に自信を持っていないとなかなかできないことですが、後先考えず行動してみましょう。
何事も行動あるのみ!だと思います。

 

 

 

気になるあの人に告白されたけど・・・


何とも思ってなかったのに少し話してみたらかっこよく見えてきた・・・


いつもあの人が頭に浮かんでくるけど好きなわけじゃないはず・・・

 


そんな悩みをかかえたら、付き合う方向で行動してみると(付き合えなかったとしても)何かが分かる、変わると思います。きっと。

 

 

 

相手に抱くその気持ちが恋なのかどうか、判断基準をいくつか考えてみましたのでこちらもどうぞ。

 

meganist.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつも後悔だけはしないようにと考えています。
ですが色んな方とお付き合いをするにしても、結婚適齢期までにはどうにかしたいものです。