Meganistのブログ

21歳OLがその時その時思ったこと、考えたことを気ままに書いていきます。

身長が高めな女性の地味な悩み

 

こんにちは。
朝から雨だと気分もどんよりですね・・・雨を見ているのは好きですが、雨の中出かけるのはあまり好きじゃないです。
天気予報で今日の最高気温は16℃なんて言っていたのですが、本当なのでしょうか。今のところ寒いけど。
16℃にまで上がったらそれはそれで暑いからやだなー。

 

 

 

 

 

話は変わりまして、私は身長が164cmあります。これは女性としては高いほうだと思います。
私の友人で比べてみると私より身長が低い人と高い人の割合は4:1くらいですし、20~24歳女性の平均身長は158.6cmだそうです。

 

そんな高身長な私ですが、ある些細な悩みがあります・・・
それは、「友達に写真を撮ってもらうと、下からのアングルになって実際よりも太って見えること」です。
これ、あるあるだと思います。地味に悲しいです。
私くらいの年代の方はよく写真(写メ)を撮り合って後で共有したりすると思うのですが、撮ってもらえるのは嬉しいんだけど写りがいまいちなんてことがよくあると思います。
撮ってもらった写真をLINEなどのSNSのアイコンに設定したいと思ってもなかなか良いのがないんです!

 

 

 

なぜ下からのアングルになってしまうのか?
友達の身長が私よりも低い場合が多いため、友達の顔の位置で写真を撮るとちょっと上に傾けないといけないんですよね。

f:id:Meganist:20150127144741p:plain


↑こんな感じに(分かりづらくてすみません)
これが逆だといい感じになるんですけどね!上から撮るといい感じにね!!

 

こればっかりはどうしようもないんですけどね・・・
たまにこのことを友達に言うと「あー!そうだよね!写真撮るときは上から撮るようにするね!」なんて言ってくれるのですが、まあ忘れられますよね。仕方ない。
毎回「上から撮って!」なんてお願いできるわけでもないですし。
毎回自分が中腰になるわけにもいかないですし。

 

 

 

 

 

 

なんて言っても女性は背が小さい方が可愛らしいですよね。
男性に聞いてもほとんどが160cmない人がいいと言っています(たまに150cmくらいがいい、なんて人も)。
特に同じ年代の日本人男性は平均身長が171.6cmと高いわけではありません。
なので、10~20cm差が欲しいとなると理想の彼女の身長も必然的に150cm~160cmになりますよね。
そのくらい差があったほうが”いい感じ”に見えますもんね!

 

 

私はあまりカップルの身長差を気にしません。
実際、気にするのは多くが女性より男性だと思います。
それってすっっっっごく面倒なんです!!!
こっちは気にしていないのに、相手(男性)のほうがデート中に何回も気にするんですよ。
しかも結構デートの回数を重ねていても、です。

 

周りの人たちはそんな気にしてないですから、男性の方々も気にしないでほしいですね・・・
今は女の人のほうが高いカップルだってたくさんいますから。
コンプレックスは自分が気にしているほど周囲の人たちは気にしてないです!大丈夫だから!ね!!

 

 

 

 

 

 

背が高いとメリットもありますが(人ごみからでも目標物が見やすいとか、高いところの物が取りやすいとか)、やっぱり低いほうが女性的には得することが多いんじゃないかなと思います。
まずメリットとして挙げられるものが男らしいっていうのが問題・・・!

 

 

妹的な可愛らしい女性は諦めて、姉さん的なかっこいい女性を目指すしかないんですかねー。
もちろん背が高くても”女性らしさ”は忘れずに。