Meganistのブログ

21歳OLがその時その時思ったこと、考えたことを気ままに書いていきます。

デート中に他の女の子のことを可愛いとベタ褒めする男の心理

 

 

 

 

 

こんにちは!

私は関東に住んでいるのですが、この間強い風が吹き荒れていたので春一番なのかな?と思いきや、そうではなかったようです。

そもそも春一番とは暖かい風のようなのですが、この間の風はとても冷たかったですしね・・・

ただ天気が荒れていただけのようです。

 

今年の関東の春一番はどうやら「期限切れ」だそうで。

なんだそりゃって思いません?

調べてみると、春一番を発表してもいい期間というものが決まっているらしく・・・それが3月21日までだそうです(毎年その日までかどうかは定かではない)。

そんなものがあったんですね!

世の中の決まりごとって面白いものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、現在お付き合いしている男性とデートをしてきました。

その中で気になったことが・・・。

 

 

 

あるカフェに入ったのですが、店員さんの中にすごく可愛らしい方がいまして。

誰もが「えっ、あの人可愛い・・・」と咄嗟に思ってしまうような綺麗な方がいまして。

 

私も思いましたよ。

最初にちらっと顔を見た瞬間、すごく可愛い人だ!!!と思ってそれから直視できなくなりましたよ。

目が合ったら確実に照れてしまう!と思って・・・。

 

 

 

そこで彼が言い放ちました

「あの人すごく可愛い」と。

 

 

ええ、分かります。分かりますとも。

「私も思った!可愛すぎて直視できなかった!」と正直に言いましたとも。

それは純粋にそう思いましたし、純粋に言葉になりました。

 

 

 

問題はそこからです。

 

一回二回言うなら分かるんですよ。

それはいいと思うんです。

私は女の子大好きですし(恋愛対象的な意味ではありません)。よく可愛いって言いますし、共有しています。

 

でもそこからしばらく「あの店員さんが可愛い話」をしていたんですね。

 

ちょっとそれはどうなのかと。

 

 

怒るほどのことではないです。

はしゃぐ気持ちも分かります。

 

だからって、

「やばい、可愛すぎるんだけど」・・・

「○○(私)は他の女の子のこと可愛いって言っても嫌がらないからいいね!」って。

「可愛い人と一緒に写真撮りたくならない?」って。

 

 

 

 

 

やかましいわ!!!!

嫌がってはいないけど、こっちはどういう反応したらいいか分からん!!!

目の前にいるのがゴミすぎてごめんね!!!!!

写真一緒に撮りたくなるような可愛い子じゃなくてごめんね!!!!!!

(一緒に写真撮りたいなんて一度も言われたことない=私は可愛くない)

 

 

酷いいじめかよ・・・って思いました。

「え じゃあ撮ってあげようか。お願いしてあげる?」って言いました。

いやいいよ!って断られましたけど。なんなんだよ。撮れよ。

 

 

 

 

ああ、心が荒んでいく・・・

仕方ないと思いつつ納得してしまう自分が悲しい・・・

 

 

でも本当に、別に嫌なわけではないんです。

言ってくれていいんですけど。

 

限度ってものがあると思うんです。

女優さんとかアイドルのことを言うなら分かりますよ?

でも身近にいる女の子のことを(仮にも)彼女の前でそこまで褒めるってどういう心理?

 

 

「何も考えていない」

 

これに尽きますね。

 

デリカシーがないと言っていいでしょう。

言っても怒られない(怒るような人ではない、もしくは大丈夫だろうという勝手な思い込み)という安心感から、男友達と話す感覚で思ったままを伝えてくるんでしょうね。

 

 

 

一応、私は「そこまで他の女の子のこと可愛いって言われてもこっちはどうしたらいいか分かんない」ということは伝えました。

それを伝えてもなお、その後に「写真撮りたくなる」発言ですよ?

冗談交じりに返してはいましたが、私にどうしろと言うのか・・・

 

何とも思ってないのでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙って目で追いかけられるよりは「あの人可愛いね」って言ってくれたほうが良いと思います。

そのほうが相手(彼氏)のことが分かりやすいし、やましい気持ちはないんだなって思いますから。

 

 

でももう少しデリカシーを持ってくれたらなあ・・・

無理だろうなあ・・・

嫌味なつもりで言ってるわけじゃないだろうし・・・

 

私が諦めるしかないですね。

私もそこらへんの人のこと、きゃーかっこいーって言ってみよう(対抗心)。