Meganistのブログ

21歳OLがその時その時思ったこと、考えたことを気ままに書いていきます。

デブ×ブスってつらい話

 

こんにちは!

久しぶりの雨ですが、私はテンションが下がっています。

髪がくせ毛なので湿度が高くなるとぼさぼさになってしまうのです・・・。

なので梅雨は来てほしくないですね。

今年もまとまるようにどうにかしないと・・・

 

 

でないと、ブスに更に磨きがかかってしまう。

 

 

というわけで、今回はデブ×ブス、略して「デブス」はつらい!という話をしたいと思います。

自分の話なので自虐になってしまう部分が多いとは思いますが、何卒ご了承ください!

 

 

 

「ブス」や「デブ」は俗語ですし悪い物言いだというのは承知していますが、分かりやすくするため、それらの言葉を乱用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 デブスだと何がつらいのか

 

 

今回、なぜこのような話をしようかと思ったのかと言いますと、先日自分がデブスすぎてつらい思いをしたからです。

気持ちがネガティブゾーンに突入してしまいました。

気分を少しでも晴らすため、自分のデブスさについて話をまとめて気持ちを整理させようと思ったからです。

 

 

 

 

まずはタイトルにもある「つらさ」についてです。

 

ありがたいことに、私には現在お付き合いをさせていただいている男性がいます。

いわゆる彼氏というやつですね。

お付き合い期間は1か月を過ぎたくらいですので、今の時点ではまだ楽しい時間のみを共有しています。

 

 

そんな中、私のコンプレックスが発動されました。

 

コンプレックスとは、自分の顔が不細工なことと太っていることです。

 

特に何か事件があったりしたわけではなく、普通に会話をしていただけなのですが・・・

会話の中で「自分のブスさ、デブさ」に改めて気付かされたのです。

 

元々分かってはいて、どうにかするために行動もしています。

けれど自分が勝手に自分のことをデブスだと思っていることと、「ああやっぱりデブスなんだな」と他人に気付かされるのとでは訳が違います

 

 

会話の内容は割愛させていただきますが、大した話ではありません。

普通に楽しくお話ししてても、「あ、ごめん」って心の中で思う時ありませんか?

これを読んでいるあなたならなんとなくでも分かると思います。そういう時の話です。

 

 

 

私は彼氏のことが大好きです。

性格等の中身も容姿も全部ひっくるめて大好きです。

これが大前提にあります。

 

 

それでですね、男の人って可愛くて細身の女の子が好きじゃないですか。

女だって格好よくて筋肉質な男が好きでしょ!って思う方もいらっしゃると思うのですが(実際そうなんですが)、女性よりも男性のほうが恋人の外見を気にする志向にあるようです。

なので、ある程度容姿が整っている人を知らないうちに恋人として選んでいるのです。

もちろん個人的な好みはありますが。

 

 

私ははっきり言ってブスです。

それでもってデブです。

 

 

化粧はしていますし(濃いわけではない)、ダイエット中ではあります。

 

それでも現時点ではデブス以外の何ものでもありません。

化粧映えしない顔だし鼻は団子だし、元々足太いし背も高めだし胸も大きいから全体的に大きく見えるし。

自分で書いてて悲しくなってくる・・・。

 

 

 

それでも彼氏は私を好きでいてくれるのですが、やはり私がデブスだということは思っているようで。

分かってしまうんですよね、そういうの。

マイナス思考だとか自意識過剰だとかそういうのではなくて、面と向かった会話の中で分かってしまうんです(自分の意識的なものは少なからずありますが)。

 

それなので、女性とすれ違うたびに自分と比べてしまい自己嫌悪に陥ります

本当に無意識にほぼ全員の人と比べちゃうんですよ。

その度に「デブスな彼女でごめんね」って心の中で彼氏に謝ります。

 

 

 

性格は特段悪いわけではないと思う。

そこらへんの女性と比べてもあまり変わらないと思うし、悪いところがあれば気を遣うようにする。

 

でも、デブスはすぐにどうにかなるものじゃない

だからつらい。

 

 

 

 

 

 

 どうにかしないと自分の心が疲れ切ってしまう

 

 

彼氏がなぜデブスな私と付き合ってくれているのかというと、私という人物の他の何かが良いと思ってくれているからだろう。

それでも私が気になるのは自分がデブスだということ

 

 

すごく疲れる。

 

悲しい気持ちになる。

 

デブスなところは妥協して付き合ってくれているんだろうな、とか。

可愛くて細身で趣味が合うような子がいたら私は振られるんだろうな、とか。

 

 

考えなくてもいいようなことを考えてしまう

元がネガティブだからか・・・。

 

 

そんなこと考えなくても今好きって言ってくれてるだけでいいはずなのに!

考えたって何も変わらないんだから気にしなくていいのに!

なのに!!!!!

 

 

 

 

もっと自信が持てるような、そんな女性になろう。

 

それしか方法はない。

 

明るくてきらきらしてて自信に満ち溢れているような女性。

それを誇示するわけでもなく、素敵だなと思わせるような雰囲気。

そんな女性になるしか。

 

 

 

頭では分かってはいるけれど、私に果たしてできるのだろうか。

 

がんばろう!心を軽くして人生をより楽しいものにするために!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がすごく気になるのは、彼氏が私の前に好きで告白して振られた人。

 

元カノだったらあまり気にならないし、ただそれだけなら別にいいんですが・・・

たまにその人が会話の中に出てきて、悲しそうな顔をしてるんですよね、彼氏。

 

そこが引っかかります。

 

何ともない顔してるなら分かるんですが、その顔はないだろと思います。