Meganistのブログ

21歳OLがその時その時思ったこと、考えたことを気ままに書いていきます。

この気持ちは恋なのか?友達としての「好き」、異性としての「好き」について考えてみる。part2

 

こんにちは!

先日はこの季節にしては一足はやい?台風が来ましたね!

 

台風が来ると何かと大変ですが、台風一過は大好きです。

すごく綺麗な空を見られるので!

 

そんな綺麗な空を良い気持ちで見られるのは、心もすっきりしているからでしょう。

ですがここに辿り着いたあなたはきっと心がもやもやしていることと思います。

 

そんな画面の向こうの方をすっきりさせるために、今回は友達と恋人の境界線について考えてみます。

 

 

 

 

 

 

前回、気になる相手のことを友達として「好き」なのか異性として「好き」なのか判断するための考えをまとめました。

 

meganist.hatenadiary.com

 

まとめたとは言ってもぐだぐだになってしまったのですが・・・

 

「好き」というものは感情なので、はっきりと「こうだったらこうだからこうなんだよ!」と言えないのが痛いところです。

 

そうは言っても、感情を落ち着かせる手助けくらいはできます。

ひとつひとつ自分の中で確認をしていって、これ以上頭を悩ませないようにしましょう!

 

 

 

 

これから書いていく考えは、あくまでも私が一般論であると思っていることの話になります。

 

異性だ、というだけで緊張してしまう、意識してしまうような方は対象にならないところが多くなります・・・悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、友達にはどきどきしない

 

 

異性だろうが同性だろうが、友達は友達ですよね?

その”友達”にどきどきしますか?

 

 

 

例えば、自分が女の場合。

 

女友達と一緒に遊んでいるとき、軽いスキンシップがあったとき、どきどきしませんよね。

 

”きゅん”ってするときは友達でもあると思うんです。

でも緊張や驚きがない限り”どきどき”はしないと思います。

 

 

先ほど出てきた”軽いスキンシップ”というのは、手が触れるだとか隣に座っているとき肩が触れ合うだとかそういうレベルのスキンシップのことです。

 

実際よくあることだと思うのですが、友達と軽いスキンシップがあったとしても気にもしませんよね?

意識せず触れ合うものですから心当たりすらないかもしれません。

そのくらい当たり前であり気にも留めない話です。

 

 

というわけで、友達であるならばどきどきすることなどないのです。

 

よくその相手に対してどきどきするようなことがあるのならば、それは恋かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、意識せずに相手の目を見て話せるかどうか

 

自然に目を見ることができたり、「目を見るぞ!」って思って見ても何の感情(緊張や照れ)もなければ自分の中で友達認定しても良いでしょう。

多少なりとも緊張したりした場合は相手を意識しているということです。

 

人と目を合わせること自体苦手な方もいるでしょうから、そういう方はこれだけで異性の「好き」であるかどうかは分かりませんが・・・。

逆の場合、人と目を合わせることが得意な場合もありますしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、思い返すと相手のことばかり考えている

 

相手のことを意識せずに考えているときが多々あるのなら、あなたの心の中ではその人の存在が大きくなっています。

考えようと思ってその人のことを考えているわけではなく、気付くと考えてしまっているというところがポイントです!

 

どんな些細なことでも、その人に関することばかりいつの間にか考えてしまっていたり思い出したりしていませんか?

 

もちろん、考えてることが嫌なこととかネガティブなことなら恋とはまた違いますけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のために何かを一生懸命にやってしまうことがある

 

他の人のときは普通なのに・・・と、違いがあるくらいのことです。

 

例えば、頼まれたことだったりバレンタインのお菓子だったり遊ぶときの計画や服装決めだったり・・・。

 

手を抜いているわけではないけどいつもは特にそこまで何も考えたりしていないのに、気付けば相手のために一生懸命になっている。

いつも気合いを入れて取り組んでるけど、その人が関係すると更に気合いが入っちゃってたりいつもより心配な部分がでてきて不安になったりする。

 

そんなことがあれば、あなたは相手のことが恋愛相手として好きなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

4つ、判断基準を提案してきましたが・・・これのうち3つ該当するならば、確実に恋なのではないかと思われます。

 

ただ気を付けてほしいのは、全て私が「こうなればそうなんじゃないかな?」と思った事項だということです。

私が考えたことですので、人それぞれな部分はありますし、当てはまったら恋で当てはまらなかったら恋ではない、というわけではないです。

 

あくまでも判断基準の要素として取り入れてくださると幸いです!

 

早くすっきりするといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそんな難しいこと考えないで恋愛してきましたが、失敗もありました。

 

友達のままならよかったのに、判断を間違えてあまり話さなくなってしまったり・・・・。

 

やっぱり友達は友達なんですよね。

どうしたって恋人には向かないんです。

 

できるなら元に戻りたい・・・なんて、後悔したところでどうしようもないんですが!

 

もし間違えてしまっても、それがあなたの人生なんですから大丈夫です。

次からきっと上手くいきますよ!

上手くいくように変えていくんです!!

 

 

 

恋は考えすぎてもつまらないものなので、失敗を恐れずに自分ときちんと向き合ってくださいね。


あなたの恋愛関係が上手くいくことを祈っています!