Meganistのブログ

21歳OLがその時その時思ったこと、考えたことを気ままに書いていきます。

食べ物の好き嫌いが多いこと

 

こんにちは!

もう大分暖かくなってきて春の陽気ですね。

ぽかぽかで眠くなってしまいます・・・お昼寝したい・・・

 

眠いけど今寝たらだめだ!!!というとき、私はよくガムを噛みます。

最近好きなのはキシリトールガム、シャインミント味です!

味がついてるけど甘すぎなくすっきりするので重宝してます。

あのガムの甘さが少し苦手なもので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は「食べ物の好き嫌い」について私の考えを述べたいと思います。

 

 

 

私は好き嫌いがとても多いです。

基本的に、生もの(野菜含め)、味の想像ができないもの、しゃきしゃきするもの、が苦手です。

苦手でも食べられるものと、箸をつけるのも嫌なものがありますが・・・

なるべくなら食べたくないものがたくさんあります。

 

 

 

生ものだめなら回転寿司行けなくない?

いえ、穴子などの加熱したものがありますし穴子は大好きなので普通に回転寿司に行きます(自分一人では行きませんが、一緒にいる人が行きたいのなら喜んで)。

 

よくランチとかにサラダがついてくるけどどうするの?

食べられないことはないけれど、一緒にいる人が食べてくれるというなら食べてもらいます。

一人のときなどは「サラダいりません」と注文のときに言います。

 

 

・・・とまあ、上記のように色々と聞かれることがあるのですが、一応一通りのお店には行けますし他人にマイナスにならないようどうにか生きているつもりです。

 

 

 

 

 

それでも嫌いなものはたくさんあるので、ファミレスに行ってもほとんどが「対象外」になってしまいます。

それはそれで迷うメニューが減っていいのかもしれませんが。やはり、何でも食べられたらなあといつも思っています。

 

だったら食べられるように頑張りなよ!と、そう思う気持ちは分かるのですが、身体が拒否するのです。

生理的に受け付けないと言いますか。

「嫌いなもの」と認識していると口に入れても吐き出してしまいますし、あげくの果てには泣いてしまいますし、どうにか飲み込んだとしても吐いてしまうレベルです。

 

好き嫌いが多い人が理解できないという方は、人間関係の好き嫌いと同じようなイメージで想像していただけると分かりやすいと思います。

 

 

 

 

 

苦手なものに挑戦することはよくあります。

でも自分のタイミングがあるのです。

 

私の嫌いな言葉は「騙されたと思って食べてみな」です。

最初からそんな気持ちで食べられたら今頃好き嫌いなんてほとんどないと思います・・・。

 

ようは気分次第ではいつも食べないものだって食べてみよう!と思うときがあるので、放っといてほしいのです。

 

 

 

 

 

食べ物の好き嫌い、こればっかりは直そうと思っても直せるものではありません。

さっきから何を偉そうに、と思うかもしれませんがそんなつもりはなく、こういうことなんだということを知ってほしいのです。

 

 

それなので、理解してもらえないと誰かと一緒に過ごすことができません。

友達然り、恋人然り・・・

 

 

この人とは初めて一緒にご飯を食べる、というときはいつも緊張します。

嫌がられないだろうか、変な目で見られないだろうか、気を遣わせてしまわないだろうか・・・

 

なので安心して相手の目の前で食べられるようになるまで、少し時間がかかります。

それまでは食も細くなってしまう程度にはストレスになっています。

何で私はこんなに食べられないものばかりなんだろうと自己嫌悪に陥ります。

 

それでもだめなものはだめなんです。

 

 

 

私は周りの人に恵まれていると思います。

絶対めんどくさいだろうに、私のことを考えてお店を選んでくれたりいつもご飯を一緒に食べてくれたり。

すごく嬉しいと同時にものすごく申し訳なくて。

こんな私に面倒をかけてくれて本当に感謝ばかりです。

 

 

 

もし、私に好き嫌いがなくて友達や恋人に好き嫌いがたくさんあったなら。

きっと相手が食べられない分までたくさん食べてしまって太る一方だと思います。

ちょっとお店には気を遣うと思いますが嫌というほどではなくて、相手が食べたいものに合わせるでしょう。

 

そう考えると少しは気が楽なのですが(相手の気持ちになれば仕方ないなという気になる)、私がそういう性格なのだからであって皆が皆そういう考えではないでしょうし、自分が食べられない側だからそう考えられるのかもしれません。

自分でも都合よく考えているようにしか見えませんし。

 

 

だから私はなるべく大人しく、偉そうな物言いにならないよう主張を抑え目にしています。

何も意見を言わないというのは誰にとっても煩わしいもののようなので、なるべく食べたいものを提案できるようにしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、もう一つ嫌いな言葉は「これ食べられないとか人生損してるよ!」です。

嫌いなものなんだから自分が損することはない。

ただ食べられたら楽しいだろうけれど、損してると言われる筋合いはない。

お店で頼んで出てきたものを全部食べられない場合は金銭的に損はしているだろうけれど・・・