Meganistのブログ

21歳OLがその時その時思ったこと、考えたことを気ままに書いていきます。

「恋人と距離を置く」とは実際どういう意味?

 

こんにちは!

つい先日、仲の良い友人たちと5人で遊びました。

5人集まったのは1年ぶりくらいで、すごく久しぶりなはずだったのですが・・・

まったくそんな感じはしなく、とても楽しかったです!!

 

やはり学生時代の友人たちとはいいものですね。

いつまでも集まるような仲でいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そこで近況報告をし合ったのですが、その中に全員が「えっ?どういうこと?」となった話が一つありました。

 

 

最近彼氏と別れた友達がいまして、その子のことをAちゃんだとします。

過去の話をしますので元恋人のことは元彼とは言わずに彼氏と表記しますね。

 

内容は以下のようになります。

 

 

Aちゃんと彼氏さんは関係が上手くいっておらず、「一度距離を置こう」ということにしました。

期間を設けて、それまでに気持ちが戻ったらそのまま続けようとなったのですが・・・

その期間を満了しAちゃんは「やっぱりちゃんと別れよう」と思いました。

ということで、彼氏さんに連絡をして自分の想いを伝えたのです。

 

ですが、次に返ってきた言葉は衝撃的なものでした。

 

「付き合ってるとは思ってなかった」と。

 

ここでAちゃんは「!?」となったわけです。

えっ?距離置いてただけじゃないの?

みたいな。

 

 

 

彼氏さんにとっては「距離を置く」というのは「一度別れた形になって、一定期間が過ぎて思い直したらまた付き合い出す」という意味だったようです。

反対にAちゃんにとっては「別れるわけではなくいつもの恋人同士のように会ったりすることをせずにいて、一定期間が過ぎたら別れるか元通りに戻るか決める」という意味でした。

 

「距離を置く」という言葉ですが、人によっては全然意味が違ってくるんですね!

今回の件で初めて分かったことであり、驚きました。

私個人としてはAちゃんと同じ考え方をする人が多いのではないかな?と思います・・・今回Aちゃんを除き4人でこの話を聞いていましたが全員が「そりゃないだろ!」といった反応でしたし。

男と女という観点でも違うのでしょうか?

 

 

 

 

「距離を置く」と一口に言っても色々な意味を持ってしまうんですね。

上記のようなことも起こりうるので、距離を置く場合にはきちんと事実確認をしたほうが良いかもしれません。

「付き合っている」か「付き合っていない」かではまったく違ってくるので・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は距離を置きたいなと思った時点で恋人として興味がなくなっていると感じるので、距離を置く前に別れようと思ってしまいます。

距離を置くって何だか煩わしいな、と。

何事もはっきりさせないともやもやして気持ち悪いタイプなので!

 

 

距離を置くこと以外でも、恋人との関係やいざこざなどについてはお互いの考えを伝え合うことが大事ですね。

相手がどう考えているのか知っておくことは自分の気持ちを整理するためにも必要ですので。